ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月06日

2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・

ちょっとご無沙汰してました。

もうそろそろゆっくりPCに座る時間取ってもいいかなと思ったので、
久しぶりにBlogを更新しました。

またテンプレートなど変更してみました。
最近始めたInstagramがトップに出てお見苦しいかも汗
ブログの更新が止まってもそちらの方はちょこちょこUPされてるかもしれません。
キャンプのことより雑記がほとんどですが(^_^;)

4月から次女が年長さんに進級。
いよいよ保育園も卒園に向けての1年・・・
昨年度は子供関係の役員仕事など3年ぶりに何も引き受けないで過ごしたのですが、
今年度は保育園の卒園関係の役員を引き受けてしまいました。しかもリーダー・・・汗

おまけにオットのお仕事も土曜日に稼働ということになりそうで、
隔週ぐらいという話ですが、キャンプのお出かけ、ちょっと少なくなるかなぁとダウンダウン

さて、気を取り直して(笑)先週の週末のキャンプレポに参りましょう。
C&Cに引き続き那須方面のこちらにキャンプパートナーのJ家ファミリーと行ってきました。
こちらのキャンプ場は 訪問です。

2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・

土曜日は暖かな夏日を思わせる晴天晴れ
日曜日は朝から雨が降り・・・春の嵐だったという両極端な天候のキャンプでした雨

いつもと同様に家を10時頃出発汗

那須塩原ICよりすぐのロケーションのこのキャンプ場。
どこにもよらなければ13時チェックインちょうどに到着できましたが、
買い物にあちこち寄ったので14時過ぎに到着・・・

キャンプ場は空いてました。
フリーサイトの方に3組ほど、オートサイトにうちのグループと他2~3組ぐらいだったでしょうか。

2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・

下調べで、オートサイトに備え付けのテーブルがあってテントを張る場所が狭いとか・・・
下調べ通り、備え付けのテーブルありました。

2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・

テーブルは動かせるタイプと動かせないタイプがあるようです。
今回我がグループは12番と13番サイト。

2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・

うちは12番でテープルは動かせましたが、13番のJ家は動かせませんでした。
大きなテントの場合はこの備え付けテーブルが厄介ですが、
うちもJ家も食事のほか、設営・撤収時の荷物置き場などいろいろ活用しましたよニコニコ

この日は気温が高くて、2週前の那須の時とは大違い。
設営時は暑くて、半袖でもいいぐらいでした。

テントもオープン。中の配置はほぼいつも通り、スタイルが固まらないまま(^_^;)

2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・

インナーテントの前のマットは前回C&Cのキャンプでデビュー。

2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・

本当に暑くて設営中にこっそり私、ビール飲んじゃいました(笑)今回はプレモル。
ビールのおいしい季節になってきました♪

2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・

キッズも初夏の服装で遊んでいました。

2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・

設営後、公園の方へ遊びに行きました。
すごく大きな公園でびっくりビックリ

公園内には滑り台などの遊具のほか、
有料ですがアスレチックなどがありました。
2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・

いろいろ遊びたいキッズでしたが、この時点で時間が4時近く。
有料のそり遊びをすることにしました。

人工芝のフィールドでそり遊びを楽しみます。
料金は大人300円、子供150円。
未就学児は大人と一緒に滑らないといけません。

2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・

うち、J家ともパパが未就学児の付添と挑戦。
小学生チームとパパでそり競争も。
カーブを曲がるのが難しいのと体感速度があるのでスリル満点らしいですよテヘッ

2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・

滑るのは楽しいけど、滑るために登る階段がキツそうでした。
パパたちはヘトヘトでした(笑)

まだまだ遊びたいキッズはパパたちにに任せ、
夕食の支度。

2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・

暗くなってきたころにキッズ&パパたちも戻ってディナータイム食事

今回はうちはから揚げ担当、J家は豚汁(写真がないかも)。
鳥ハム、本当はスモークしてみたかったけど、そんな時間なく(笑)
出発前、うちもJ家もバタバタして準備があまりできなかったわりには豪華になりました♡

2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・

明日本当に雨になるのかな・・・と思うぐらいの快適な夜でしたが・・・

2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・

2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・


翌朝は予報通りの雨雨雨

2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・

いつもは一緒に食べる朝食もそれぞれのテント内で食べました。

2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・

朝方は弱い雨でしたが時間が経つにつれザーザー降り。
テントはびしょ濡れで撤収。

濡れた幕は家で干すのも一苦労。ベランダで干しましたよタラ~
おまけに今回はたくさんの砂もお持ち帰りでベランダが砂だらけ。

2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・

お天気のいい日にどこかで設営して乾燥させるのが一番だと思いますが、
平日になかなかそんなこともできないし・・・ウワーン

始めはよかったけど最後はしっかりと雨の洗礼をうけたキャンプとなってしまいました。

4月のキャンプは未定。もしかしたらいけないかもタラ~
次回キャンプの予定は5月のGW。初☆群馬県のキャンプ場ですキラキラ


★那須野が原公園ACミニ情報★
・オートサイトの広さは狭いと考えた方がよい
・フリーサイトもそう広くないが駐車可能分(11台?)の利用のみ
・お風呂が24時間入れます。サイト料他入湯税がかかります。1人100円だったと思います。
・那須野が原公園はホントに広い!!
・設備は洋式トイレはウォシュレット付。洗い場はお湯の蛇口があります。







同じカテゴリー(2014CAMP)の記事画像
キャンプで振り返る2014年
2014年締めキャンプはグリンヴィラでした
館山Forestキャンプ場
フャミキャン始めて丸2年になりました。
榛名湖で久々の晴れキャン!【遊び・食事編】
榛名湖で久々の晴れキャン!【初日・設営編】
同じカテゴリー(2014CAMP)の記事
 キャンプで振り返る2014年 (2014-12-28 07:27)
 2014年締めキャンプはグリンヴィラでした (2014-12-24 22:58)
 館山Forestキャンプ場 (2014-10-17 15:17)
 フャミキャン始めて丸2年になりました。 (2014-10-14 18:23)
 榛名湖で久々の晴れキャン!【遊び・食事編】 (2014-09-19 07:27)
 榛名湖で久々の晴れキャン!【初日・設営編】 (2014-09-18 07:07)

この記事へのコメント
こんにちは~
雨撤収後の幕乾燥、大変ですよね~
我が家はマンションでスペースに限りがあるので、雨予報の時はキャンプに行かないかランドロック持参しません(笑)。

我が家もしばらくはキャンプなしの予定です(T_T)
生活リズムが変わったので、正直キャンプに行く気力もまだないし^_^;
Posted by やすたま at 2014年04月06日 10:58
やすたまさんこんにちは~

家での幕乾燥はこれが2回目ですが、
今回は砂の持ち帰りがきつかったです。

平日の日中に家にいれたらどれだけいいか・・・と思いましたが、
幕乾燥のために有給つかうのもねぇ(笑)
こんなとき子供が具合悪くなるとかあれば(;^ω^)

やすたまさんもしばらくはバタバタしそうだけど、
自然の中でのんびりしたくなってキャンプに出掛けちゃうかもよ~
Posted by hattonhatton at 2014年04月06日 15:10
こんばんは!

テンプレートを弄るのもオリジナリティーがでて、楽しいですよね!

雨撤収後の後始末は本当に大変ですよねー

翌週に乾燥キャンプにいければ楽なんですが、なかなかそうもいかないし…

4月となり、いろいろと環境の変化で大変な面もあるかと思いますが、妄想キャンプで乗りきりましょうw

Instagramでもよろしくお願いします!
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年04月06日 20:44
ぱぱボーダーさんスノボは満喫しましたか~?

現実逃避にPCやスマホをいじっている現実アリなのです(-.-)
久しぶりにPCでブログいじりだしたらいろいろと手を出してしまいました(笑)

雨撤収は本当に後始末が大変ですね(@_@;)
ま、それも含めて楽しまないとと思うんですが、
時間の制約があるので今回のはきつかった~

Instaは今のところぱぱボーダーさんが私の唯一のフォロワーです(^_^;)
雑記のお付き合いありがとうございます。これからもよろしくお願いします(笑)
Posted by hattonhatton at 2014年04月06日 22:05
こんばんわ~!

やはり子供の遊び場からの見方になっちゃいますが、ここも楽しめそうな所ですね~。
ただ、階段はヤバそうですな。3回が限界かな(笑)

雨撤収。ベランダ乾燥からの砂まみれ…幕が大きいだけに大変ですよね。。
うちも去年雨撤収でベランダ芝生まみれになって始末悪かったな(^^;

でもって今年度は色々大変そうですね~…
役員さんって大変だと思いますが、オフの時に遊べるよう頑張って下さい~(^^)/
Posted by JaburoJaburo at 2014年04月06日 23:26
Jaburoさんこんばんは~!

子供は楽しめるところだと思いますよ~
巨大ソリは大人は体力の消耗は必須かと思います(^_^;)

ホント雨に濡れたテントの後始末は大変です(@_@;)
ようやく片付きました(笑)

子供を持っていると何かの役員とかはいつも付いてまわります・・・
オフに遊べるよう頑張ります(^^)/ありがとうございます!
Posted by hattonhatton at 2014年04月07日 22:18
こんばんは~。

人工芝のソリ遊び、楽しそう!♪

長いローラー滑り台よりイイかも!(^^)


この週のキャンプは両極端でしたよね。(汗)

うちはまだ小雨が降ったり止んだりで撤収がラクでした。

雨撤収・・・・時間と体力を使いますよねぇー。

お疲れ様でした。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年04月08日 03:47
TORI PAPAさんおはようございます!

>長いローラー滑り台よりイイかも!(^^)

確かにおしりが痛くならないと思うので(笑)
楽しそうでしたよ、階段以外は(^_^;)

土曜日お天気が良くて楽しめたのでまだよかったですが、
久々の完全雨撤収は辛かったです(@_@;)
Posted by hattonhatton at 2014年04月08日 07:35
こんにちは。
那須野が原雰囲気よさそうですね。
フリーサイトが格安なところに惹かれてます。
我が家もベランダ乾燥なので雨撤収は大変です。
夏場だと強い西日でよく乾くのですが。
曇天時にはベランダに張綱で吊るして数日干してます。

ビールの美味しい季節になってきました。
次回キャンプの計画を立てるのも楽しいですね。

名前をm-goshiからごっしぃに変更しました。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2014年04月08日 12:44
こんにちは!

雨撤収ご苦労様でした(;^^)

我が家はまだ雨撤収した事が無いのですが
大変そうですね(>_<)

我が家は4月下旬に茨城県に親戚一同と
一泊の予定が私の仕事で我が家だけ
日帰りになってしまいましたƐ=(´Д`)ハァ~
Posted by やまちゃんちやまちゃんち at 2014年04月08日 15:16
ごっしぃさんこんばんは~

那須野が原はフリーサイトがいいみたいですね。
お値段安いし、広さはそんなになくてもテント張る数も
管理されているので、ぎゅうぎゅうになることもないと思います。

我が家のテントも4~5日干してました(@_@;)
乾いてもたたむのがまた大変・・・

でも多少の悪天候も経験の内ですかね(^_^;)
Posted by hattonhatton at 2014年04月08日 22:12
やまちゃんちさん、多少はお仕事なれましたか~?

雨撤収はホントに大変ですよ!
砂利サイトだと比較的濡れるだけでいろいろ持ち込まなくて済みますが、
今回はベランダ砂だらけで大変でした((+_+))

4月下旬のキャンプ、お仕事で日帰りになってしまったの?
残念ですね・・・。゚(●'ω'o)゚。
Posted by hattonhatton at 2014年04月08日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014-5 雨撤収はやはりつらいよ・・・
    コメント(12)