ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月30日

表富士で3世代キャンプ!

表富士で3世代キャンプ!



【2014/08/16-17 表富士グリーンキャンプ場】


我が家の夏の恒例となりつつある、3世代キャンプ。

毎年だいたい富士山の近くの辺りに出向くことが多いです。
なぜかというと、実家からは中央道がアクセスしやすいことと
うちの父の育った場所が富士宮なので、父にどこがいいか聞くと

「どこでもいいよ!」

と答えるものの、やっぱりそっち方面が好みなようです。

今は残念ながら、父の実家が無くなってしまったのですが、
私が子供のころは盆と正月は父の実家に遊びに行っていました。
家の裏にはでっかい富士山が見えたことをよく憶えています。

と長い前置きになりましたが、、場所は富士山の周り。
そしてやはり父の要望で、

「トイレ付のところがいい」

とのことで、5月下旬にトイレ付のコテージを探して、
ようやく見つかったのが今回のキャンプ先となった
表富士グリーンキャンプ場でした。

我が家のじゃじゃ馬姉妹は、前の週末からじいじの家にホームステイ。
お盆の週は本当に静かに過ごさせてもらいましたニコニコ

のんびりスタートがスタンダードスタイルですが、
今回は道の渋滞も考慮して、早めの行動。
といっても、自宅を朝5時ごろ出発。

表富士で3世代キャンプ!

この時点ではお天気も何とか大丈夫だろうと期待が・・・

1時間後、じいじ宅に到着。
ほぼ1週間ぶりに会う娘たち。
相変わらずの賑やかさ(^_^;)

表富士で3世代キャンプ!

今回は最近開通した圏央道を使って、御殿場ICまで。
あたりまえだけど、トンネルも道もきれい。

表富士で3世代キャンプ!

渋滞に巻き込まれることなく、8:30頃に御殿場ICを降りたら雨がパラパラとガーン
キャンプ場のチェックインは14:00~なので時間までどう過ごそうか・・・
とりあえず予定通り水ケ塚まで行ってみようということになり、そこを目指します。

その途中に、この辺でキャンプされる方がよく話題にしている
馬刺しで有名な山﨑精肉店を発見!!

表富士で3世代キャンプ!


偶然の通りがかりに感謝(^^)
馬刺しと牛タン、ウインナーとベーコンをお買い上げ。

オットが別途メンチカツを買っていました。
揚げたてアツアツで美味しゅうございました。

表富士で3世代キャンプ!

この辺りは晴れ間も見えていたのですが、
上に上がっていくにつれて、霧が深くなり、車の運転もしにくいぐらい真っ白!!!

でも山の天気は不思議。水ケ塚駐車場の辺りは雨も霧もなく、
ここから富士山5合目に上がりきっと登山するだろう人たちを見ながら、
とりあえずここで軽くハイキングすることに。

表富士で3世代キャンプ!

歩くこと20分~30分ぐらいにある腰切塚

表富士で3世代キャンプ!

ここに高台があり、富士山がよく見えるようなのですが、
残念ながら頭は雲隠れしてました。
(しかも今後、雨を予感させる傘雲・・・)
でも、日差しもでて雨にも降られず良かったです。

表富士で3世代キャンプ!

ここで1時間ほどのハイキングを楽しんで、朝霧高原の道の駅などに寄って、
キャンプ場に到着。

このときキャンプ場は霧雨と濃霧で幻想的な雰囲気でした。

今回予約したコテージは定員6名。
それに対してメンバーは、我が家4人、じいじ、ばあば、私の弟の7名でコテージだけでは収まりません。
ということで、テントサイトも1つ取りました。

コテージ⇒A3 テントサイト⇒T1 です。

表富士で3世代キャンプ!
※画像はキャンプ場HPよりお借りしました。


テントサイトはチェックイン13時~可能なので、
先にテントを張りに向かいますが、このお天気。

表富士で3世代キャンプ!

森の中の濃霧・・・すごく幻想的。
周りの様子がよくわかりません(^_^;)

表富士で3世代キャンプ!

本当はアドバンスエリアのフリーサイトがよかったのですが、
予約が取れずにデッキサイトでした。初体験です。

表富士で3世代キャンプ!

このキャンプの前日に新しいテントを投入、初張でした。
この様子はすでに記事にしているので、ご興味ある方はこちらから⇒

ペグダウンができなかったのでちょっと一苦労でした。
この時点では濃霧だけって感じのお天気でした。

表富士で3世代キャンプ!

メインの場所はコテージのほうで。
霧が晴れると、きれいな森林が広がっていました。

表富士で3世代キャンプ!

今回で2度目の投入のウェザーマスターのヘキサタープの下がリビングです。

表富士で3世代キャンプ!

娘たちはコテージに大興奮で、この様子・・・ガーン

表富士で3世代キャンプ!

表富士で3世代キャンプ!

やりたい放題!イェーイ(*^▽^*)←ムカッ

表富士で3世代キャンプ!


表富士で3世代キャンプ!

この日のディナーは、まさしく肉パーティでした。

私は簡単で旨い、ローストポークを作りました。
炭火大好きなので、もちろん炭をおこして調理ですよ(^^)

表富士で3世代キャンプ!

表富士で3世代キャンプ!

社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級
社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級





我が家の定番です。

岩手の炭、火が長持ちするので、ローストポーク作成の後は
肉を焼きます。
あ、トウモロコシも皮ごと丸焼き。

ユニセラトング、姿が美しい~使い勝手ももちろんいいです。

表富士で3世代キャンプ!





そして山﨑精肉店で仕入れてきた特選馬さし。
にんにく醤油で、臭みも全くなく旨し♡

表富士で3世代キャンプ!

仕入れ先同じく、牛タン。これもおいしかった♡

表富士で3世代キャンプ!

これはばあばからの差し入れの上等なお肉。焼肉で・・・旨い♡

表富士で3世代キャンプ!

ローストポークも塩加減もうまくいって皆に好評でした。ホッニコニコ
足りないと思って肩ロース肉のほかにスペアリブも一緒に
ダッチにぶっこんだのですが、
こんなに肉が飽和状態になるとは・・・(笑)

表富士で3世代キャンプ!

このほかに実は子供たちが好きな冷凍の焼き鳥も焼いたので、
「牛・豚・鶏に・・・馬」

といろんなお肉料理を堪能したのでした。

食事をしながら、お酒も進みます。

表富士で3世代キャンプ!

焚き火も楽しんでいたところ・・・

表富士で3世代キャンプ!

時間が経つにつれて土砂降りの雨になってきました。

表富士で3世代キャンプ!

私は朝が早かったので寝不足からか、オットと弟と飲んでいる途中でイス寝ZZZ…
そして雨は収まる気配なし。

ここのコテージから、テントサイトまで暗い森林道の中通ることになり、
しかもザーザー雨だったので、テントに戻るのは酔っ払いには危険だとの判断で、
結局コテージで全員寝ることになり・・・

新しいテントは1日限りの森の中のオブジェとなったのでした。
しかも雨の洗礼を受けて・・・(笑)


≪翌日≫

翌朝は雨も上がって晴れ間も少し見えました。

表富士で3世代キャンプ!

朝食は余ったものなどで済ませましたが、
早起きのじいじが炭をおこしていたので、焼き物もしました。

表富士で3世代キャンプ!

朝10時前までに撤収完了。
コテージの前で記念撮影。

表富士で3世代キャンプ!

チェックアウト後、このキャンプ場からハイキングできそうな道があるとのこと

表富士で3世代キャンプ!

前日じいじがスタッフさんから、

「あまりお勧めはできないんだけど・・・」

とビミョーな勧め方でくれたマップをもとにキャンプ場の裏を
ハイキングしたのですが、このキャンプ場、もともと国設だったんですねぇ・・・
(現在はPICAグループですが)

表富士で3世代キャンプ!

オリエンテーリングで楽しめるように、コース設定があり、
道の途中に「木の幹の大きさは?」などのクイズが所々に貼られてました。
しかし利用することもなく、現在は道のメンテナンス等がされておらず荒れているところも。

これがたぶん「あんまりお勧めできないんだけど・・・」の理由だったんだと思います。

表富士で3世代キャンプ!

気を付けて歩く必要があります。

表富士で3世代キャンプ!

それでも森林の中の景色は本当に何とも言い難く素晴らしいです。
マイナスイオンたっぷりニコニコ

表富士で3世代キャンプ!

表富士で3世代キャンプ!

もっと歩きたかったですが、途中でっかいスズメバチの巣なんかもあって、
安全第一ってことで先には進まずに引き返して、トータル1時間ぐらいの探索でした。

実はこのメンバーで出掛けると雨率が高くて汗
昨年は珍しく雨に降られませんでしたが、今年はやはりお天気安定しませんでした。
晴れていればキャンプ場で天体観測イベントなど企画があったぐらいなので
満点の星空が見れたかも・・・ダウン

キャンプ場は初めてでしたが、なんといっても富士山自然休養林の中、
きれいな森林の中のキャンプ場でした。

また来年、ここでもいいね~なんて言いながら夏休み恒例の3世代キャンプを終えました。
もし、来年ここに行くことになったら、富士山5合目まで行って、
宝永山の火口あたりハイキングしたいなんて考えてます。

久しぶりにミニ情報

☆表富士グリーンキャンプ場ミニ情報☆

・コテージがメインなのでテント泊の場所は少な目。
・レンタル品などは豊富に揃っているイメージ
・外にあるトイレは和式で特設トイレのような感じでした。(デッキサイトの近辺)
・コテージについている洋式トイレは綺麗でした。
・お風呂はないがシャワーは有










同じカテゴリー(2014CAMP)の記事画像
キャンプで振り返る2014年
2014年締めキャンプはグリンヴィラでした
館山Forestキャンプ場
フャミキャン始めて丸2年になりました。
榛名湖で久々の晴れキャン!【遊び・食事編】
榛名湖で久々の晴れキャン!【初日・設営編】
同じカテゴリー(2014CAMP)の記事
 キャンプで振り返る2014年 (2014-12-28 07:27)
 2014年締めキャンプはグリンヴィラでした (2014-12-24 22:58)
 館山Forestキャンプ場 (2014-10-17 15:17)
 フャミキャン始めて丸2年になりました。 (2014-10-14 18:23)
 榛名湖で久々の晴れキャン!【遊び・食事編】 (2014-09-19 07:27)
 榛名湖で久々の晴れキャン!【初日・設営編】 (2014-09-18 07:07)

この記事へのコメント
こんばんわ~

ローストポークにスペアリブ、とても美味しそうですね♪
メンチカツ、私も好きなので美味しそう~。
かなりの肉祭りですね。。

お子さんもコテージだと新鮮ではしゃぐんでしょうね。
踊りが妖怪ウォッチ系でしょうか(笑)

新幕…山の緑と黄色がマッチしていいですね!
今回はオブジェになりましたか(^^)
でも暗い道は危ないですから良い判断と思います。
Posted by JaburoJaburo at 2014年08月31日 00:22
こんばんは♪

肉祭りですね(≧∇≦)
うちのお姉ちゃんだったら
ウヒョウヒョもんです♪

テント泊もいいけどたまには
コテージもいいですね~
お子さんの喜び具合が物語ってますね( ´∀`)
Posted by やまちゃんちやまちゃんち at 2014年09月01日 21:09
こんばんは~

幻想的な霧も素敵ですが、それが晴れた時の森林がより素敵です♡
もののけ姫の「こだま」が出てきそう(笑)

初張りはオブジェになってしまったんですね。
デッキサイトにテントってのはペグダウン出来るの?
風がある時、吹き飛ばされないのかな?と疑問に思ってしまった。

牛・豚・鶏&馬、お肉三昧・・
なかなか無い肉祭りですね♪
Posted by いっちょんいっちょん at 2014年09月01日 22:05
▼Jaburoさんおはようございます^^

やっぱりメンチカツ好きですか~?
男性ってメンチカツに目がないですよね(笑)
うちのオット、知らないうちにメンチを手にしてました(^_^;)

いつもテン泊なので、娘たちはコテージという響きに
行く前から喜んでました。
踊り・・・妖怪ウォッチ系だったのかな(o´・∀・`o)

新幕のデビューは飾りだけになっちゃいましたが、
あの雨だったので・・・仕方なかったかな。
Posted by hattonhatton at 2014年09月02日 05:36
▼やまちゃんちさんおはようございます^^

肉祭りの予定ではなかったのに、
気が付いたら・・・肉祭りに(笑)

お姉ちゃんは肉好きですか?
うちの娘たちはそこまで肉にはガッつかず、
この中での一番人気は比較的コストの安い
コープの冷凍焼き鳥でした(*^m^)

たまのコテージ泊もいいですね~
Posted by hattonhatton at 2014年09月02日 05:39
▼いっちょんさんおはようございます^^

キャンプ場についたときは弱雨に濃霧で、
どこかの森に迷い込んだようでしたが、
本当に緑が美しいキャンプ場でした(*≧∀≦)

デッキサイト、初だったので、やはり疑問に思い、
キャンプ場のスタッフに「ペグはどうしたら・・・?」
と質問しました。

回答はペグダウンはせずに立てるだけにしてください
とのこと。

この日風はあまりなかった気がするので立てるだけでも
問題なかったですが、インナーとフライの間の隙間をつくるために
デッキのさくや、落ちていた石でガイロープは張りました。

普通のサイトがやはり勝手がいいな~と思いましたが、
雨の今回は幕が泥などで汚れることなかったのでそれはよかったです(^^)
Posted by hattonhatton at 2014年09月02日 05:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
表富士で3世代キャンプ!
    コメント(6)