ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月27日

我が家のSummer Vacation Vol.2

ブログの夏休みをとってから、すっかり更新さぼりがちになってしまいました(^_^;

新しいテントを投入したキャンプのレポも残っていますが、、
その前に、我が家にとって大きな思い出となったSummer Vacationシリーズのその2です。

我が家のSummer Vacation Vol.2




もうはっきり言って自分のための記録だけの記事ですが、
お付き合いいただける方は続きからご覧ください(^^)

【2014/8/25-28 子供のサマーキャンプ(スイミング海合宿)】

娘たちの唯一の習い事、スイミング。
今年からようやく次女も入会できるようになり、
姉妹揃っては初めて、そのスイミングの海合宿に参加することに。

我が家のSummer Vacation Vol.2



金曜日の朝は5時集合のため、4時起き。
娘たちを送り出して、オットも私も土日お手伝いのため、
仕事を終えた金曜日の夜、合宿先へ向かいました。

我が家のSummer Vacation Vol.2



合宿場所は南伊豆の子浦海岸。
周りには何もない、入江の海なので波もなく穏やか。
ここで最終的に3km遠泳をおこなう合宿です。

合宿2日目。子供たちは元気&楽しそうに活動していました。

オットは今回の合宿では
手漕ぎボート係を任命されました。

我が家のSummer Vacation Vol.2

合宿2日目のメニューは遠泳に向け「海と親しむ」練習メニュー

すごい遠目の写真ですが、浮島から飛び込んだりして楽しそうな子供たち♪

我が家のSummer Vacation Vol.2



波がほとんどなく穏やかなので、別の団体はシーカヤックをしていました。
私は横目でいいな~と(笑)

我が家のSummer Vacation Vol.2



遊びながらの練習メニューから、遠泳に向けての練習メニューになります。
1km遠泳が始まりました。
4月に入会したばかりの次女も1km遠泳に挑戦していました。

指導員に付添いされながら、海に顔をつけて泳ぎます。

我が家のSummer Vacation Vol.2



我が家のSummer Vacation Vol.2



我が家のSummer Vacation Vol.2



我が家のSummer Vacation Vol.2



我が家のSummer Vacation Vol.2



まだ息継ぎもできないのに頑張って泳ぎ切りました!!
見ているほうは溺れてるんじゃないかとヒヤヒヤでした(笑)
長女に関しては余裕な感じだったので翌日の3km遠泳が楽しみ(^^)

大人たちは子供たちの練習後、ビーチバレーでちょっと青春?!

我が家のSummer Vacation Vol.2



この日の夜はBBQパーティーでした。
カメラのバッテリーが切れてしまい、
食事の様子とレクリエーションの様子は
この写真以外なし・・・(^_^;)

我が家のSummer Vacation Vol.2



翌日、いよいよ3km遠泳が始まります。
私、遠泳なんてやったことないので、
挑戦する子供たちはただただすごいと思ってみていました。

我が家のSummer Vacation Vol.2



我が家のSummer Vacation Vol.2



我が家のSummer Vacation Vol.2



我が家のSummer Vacation Vol.2



私とオットは夫婦手漕ぎボート(笑)で出艇。
私は写真撮影のため一切漕ぎませんでしたが(^_^;)

我が家のSummer Vacation Vol.2



超初級の次女は浜でお留守番。
長女は今回で2回目の挑戦です。

我が家のSummer Vacation Vol.2



カメラ目線を送れるぐらいの余裕?!

我が家のSummer Vacation Vol.2



我が家のSummer Vacation Vol.2



ほんと、長女は淡々と泳いでいました。

我が家のSummer Vacation Vol.2



隊列を組んで

「え~んやこ~ら~」

我が家のSummer Vacation Vol.2



「目標~!赤い灯台!!」
目標物を目印に方向を変えて泳いでいきます。

我が家のSummer Vacation Vol.2



我が家のSummer Vacation Vol.2



我が家のSummer Vacation Vol.2



「ファイトーーー!!」 「オーーー!!!」

我が家のSummer Vacation Vol.2



さすがに3kmともなると途中で大泣きする子や、
お腹が痛くなって途中抜けざるを得ない子もいました。
長女は淡々と泳いでました。まあ、彼女らしいです(笑)

我が家のSummer Vacation Vol.2



私はお恥ずかしながら、寝不足、二日酔いからボート酔いで
途中オットに遠泳の列から離れたところに移動するよう指令(^_^;)

こんなきれいな景色を目の前に・・・なんとか酔いも回復。

我が家のSummer Vacation Vol.2



さあ、ゴールも近い。

我が家のSummer Vacation Vol.2



途中泣いていた子も、最初怖くて途中から海に入った子も、
途中お腹が痛くて抜けていた子も、
ちゃんとみんな最後は海の中泳いで、ゴール!!

我が家のSummer Vacation Vol.2



遠泳は挑戦してみようと思っても、
周りのサポートが厚くなければ
なかなかできないことだと思いました。

運営委員の方、指導員の方の
入念な企画・準備・指導があってこそ、
そして参加した子供たちのチャレンジ精神。

子供たちのやりきったという自信にあふれた表情や
キラキラと楽しそうな表情がとても印象的でしたニコニコ

我が家のSummer Vacation Vol.2



この夜、遠泳を終えての表彰&発表会がありました。
みんな本当にいい顔してたなぁ。

我が家のSummer Vacation Vol.2



我が家のSummer Vacation Vol.2



こうしてあっという間の1泊2日の合宿のお手伝いは終わり、
娘たちも翌日、さらにパワフルな姿で元気に帰ってきました(^_^;)

今回のこの海合宿。
お手伝いで参加するのには結構勇気がいりましたが、
子供たちの成長を近くで感じることができて、
本当にいい体験をさせてもらったな~と思いました。

・・・お手伝いに関しては
きっと微力だったに違いないですが(笑) 




























同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
2016年、あっという間(・・;)
準備脱線中
明けましておめでとうございます
12月になっちゃいました(^^;
建もの探訪
モリパークにいきました
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 2016年、あっという間(・・;) (2016-12-23 21:50)
 準備脱線中 (2016-01-08 21:39)
 明けましておめでとうございます (2016-01-04 23:12)
 12月になっちゃいました(^^; (2015-12-05 14:08)
 建もの探訪 (2015-11-04 07:35)
 モリパークにいきました (2015-05-10 18:24)

この記事へのコメント
こんばんは~

凄い凄~~~い!
息継ぎも出来ないまま1キロ泳ぎきるなんて感動ですね☆
長女ちゃんも、カメラ目線もあって、それでも3キロを淡々と泳いでたなんて凄いです。

子供が頑張ってる姿って良いですよね。
自分の子ならずとも感動しちゃいます。

お手伝いお疲れ様でした~(^▽^)
Posted by いっちょんいっちょん at 2014年08月27日 00:15
こんにちは

ここ確か行ったこと有りますよ 高校3年生の時ですけど(笑

夏休みにクラスの仲間と6人位で行きました 内海なんで波が静かだった記憶です♪

当時は教習所をまだ卒業できてなかったので 沼津まで電車でそこからバスでした

しかしスイミングも スクールによっては こんな企画もするんですね 家の娘達も

Aスポーツクラブに行ってましたが そろばん習い始めたのでやめちゃいました

お嬢さんがんばりましたね♪ 
Posted by はやてはやて at 2014年08月27日 11:42
こんばんわ~

いやいや、お子さん立派でしたね~!
やりきったのが本当に凄い。やはり子供は成長していきますね。

しかし…個人的にはこの海でボート釣りがしたくなります(笑)
波が穏やかそうでうってつけかも知れません。

砂浜も綺麗そうで、、ビーチバレー混ざりたいっす(^^)
Posted by JaburoJaburo at 2014年08月27日 21:53
遠泳なつかしい!!

昔 館山湾(自衛隊横 - 那古船形)まで横断した事有りますよ(笑)

釣りはやったんでしょうか???(笑)
Posted by そとあそびそとあそび at 2014年08月28日 14:24
▼いっちょんさんこんばんは~^^

娘たちが揃って家を空けなんていったら・・・
私、自由でパラダイスじゃん!!

と一瞬(結構)思ったのですが、姉妹揃っての参加だったので
夫婦でお手伝いに行ってみましたが、
子供の頑張る姿って、本当に素敵ですよね☆
行ってよかったです(^^)

我が家はようやく子供たちが親元を離れて
行動できるようになってきて、
子育ても違った面がようやく見れるようになってきた気がします。
Posted by hattonhatton at 2014年08月28日 21:41
▼はやてさんこんばんは~^^

子浦に行ったことあるんですね!
すべてがのんびり穏やかな感じでいいところだと思います。

このスイミングは某清掃工場隣接の温水プールで
スクールというかサークルといったほうがしっくりくる感じですが、
指導員さんも、このサークルで育った高校生・大学生、20代の若い子が
中心で、委員さんもかつてここで育った方が中心で
ほぼボランティアでやってる感じなんです。

遠泳の日はかつて経験してきた人がこの時のためだけに
手伝いに来てくれたりして、手厚いサポートがあり安心してみてられました(^^)
Posted by hattonhatton at 2014年08月28日 21:53
▼Jaburoさんこんばんは~

ほんと、子供はどんどん成長してますね。

日頃、親元で過ごすことがほとんどなので気づきにくいですが、
こういう場で1歩引いて子供を見ると、成長したことがよくわかります(^^)

泳ぎ切ったこともすごいんですが、
この遠泳の目的は脱力して泳ぐことを身に着けることなのですが、
長女はちゃんとそれ理解して身につけて帰ってきてるんですよ。
私なんて、脱力できず溺れそうですから(笑)
いい体験させてもらったと思います。

Jaburoさん、バレーボーラーですもんね!
ビーチでバレーって聞いたら血が騒ぐかな(*^m^)
Posted by hattonhatton at 2014年08月28日 22:01
▼そとさん、こんばんは~

そとさん、遠泳やったことあるんですね!!!

>館山湾(自衛隊横 - 那古船形)まで横断した事有りますよ(笑)

どれぐらいの距離???

釣りはオットが少しやったみたいですけど、
もちろんボウズ(笑)
あまさんばりの仲間に誘われて、素潜りもやってたみたいです・・・(^_^;)
Posted by hattonhatton at 2014年08月28日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のSummer Vacation Vol.2
    コメント(8)