ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月24日

2014年締めキャンプはグリンヴィラでした

2014年締めキャンプはグリンヴィラでした




2014年もあと残すところ1週間ほどとなりました。

年々1年が過ぎていく速度が加速しているように感じるのは
私だけでしょうか・・・?


11月は無念のノーキャンプとなってしまった我が家。
12月も何かと予定のある週末ばかりでしたが、
ちょうどクリスマスが近い土日にキャンプ行けそうだということになりまして、
なかなかシーズンには予約が取りづらくて行けないグリンヴィラへ行ってきました。


なかば強引なキャンプ出撃となったので、
出発前の金曜日は私は飲み会、
オットは夜勤ありとハードなスケジュール。


2014年最後のキャンプも出発はかなりのんびりでございました(笑)






2014年締めキャンプはグリンヴィラでした





この週末のグリンヴィラは通常13時チェックインのところ
クリスマスプレゼントとして11時チェックインが可能でした・・・


なのに我が家は11時ごろに家を出発汗
クリスマスプレゼントをもらいそびれました(笑)



結局キャンプ場についたのは14時半ぐらいでした。



この日の天気予報は午後から雨。
行く道中ではもう降り出しているところもありましたが、
グリンヴィラではまだ降り出していなかったので急いで設営。
降られる前に設営することができました。


今回はNew ギアを投入!
ペトロちゃん初点火の儀式に挑みます。

2014年締めキャンプはグリンヴィラでした




このキャンプでご一緒だったやすたまさんご夫婦も一緒に立ち会ってくれました。
(やすたまさんは現在ブログを休止されています)

うちのオットは説明書は流し読みぐらいはしてると思いますが、
ちゃんと読まないタイプ。

やすパパさんは説明書をしっかり読むタイプだそうで、
説明書にある手順を読んでオットに説明してくれました。
そしてそのまま点火まですっかりお世話になってしまいました。

マントルの空焼きから、プレヒートまで順調な流れ。
(でもこのときはあれが付いていたと気がつかず・・・)

2014年締めキャンプはグリンヴィラでした




点火成功!!
初点灯は心配された炎上もなく無事につきました!!!


2014年締めキャンプはグリンヴィラでした





・・・が、この写真を見るとわかりますが、ホヤガラスの上の方から
白いものがタラ~と垂れています。


・・・

・・・

・・・

はい、ガラスを固定するためのピンクのリングを外さずに
点火してしまったので、そのリングが溶けてガラスについてしまいました汗


我が家は2人して抜けている夫婦です・・・ガーン
ま、細かいことは気にしないっということで(^_^;)
とりあえず事故がなくてよかった。

気を取り直して、再度点火。


2014年締めキャンプはグリンヴィラでした




炎上もなく、正式に点灯となりました。
やすパパさん、本当にお世話になりましたニコッ


2014年締めキャンプはグリンヴィラでした


※テント内での使用は自己責任のもとで行っています。


このHK500は今年買ったギアの中で1番満足したものかもしれません。

そしてこのリフレクターがあるとテーブルに灯りが欲しいとき
すごく威力を発揮するなぁと思いました。

今までコールマンの286Aのランタンをメインに使っていて、
もう少し明るさが欲しいと思っていたのですが、
今回のキャンプでは、このHK500だけで灯りは足りてしまいました。

そして、このランタンを灯すと暖かい!
冬キャンではちょっとした暖房の役割も期待できます。


実はHK500と一緒にたねほおずきもこのキャンプでデビューしたのですが、、、
出番がほとんどなかったうえに、撤収の際にインナーテントに取り付けたまま汗

来月のキャンプまでしまわれた幕内で保管されることとなっています(;^ω^)










さて、この日はクリスマスイベントがありましたクリスマスツリー


2014年締めキャンプはグリンヴィラでした





グリンヴィラのスタッフさん総出のあたたかいイベントでした。
子供はすごく楽しそうでしたよ♪


2014年締めキャンプはグリンヴィラでした





日中にサンタのわすれもの・・・というタイトルだったかな?
クイズラリーが行われ、このイベント内で表彰式があり、


我が家とやすたま家のダブル長女が見事キラキラ答えをビンゴし、
表彰されましたニコニコ


2014年締めキャンプはグリンヴィラでした





我が家の長女はかなりの内弁慶。
このとき前に出たことで、キャンプに来ていたお友達から、
声をかけてもらったと、翌日うれしそうに私に報告してきた長女。


実はキャンプに来ているお友達と仲良くなりたいと
心の中では思ってるんだなーと思いました。

2014年締めキャンプはグリンヴィラでした







イベントは1時間ほどで終わり、あわただしく夕食。
簡単に市販のハンバーグを入れたビーフシチューとライス。

2014年締めキャンプはグリンヴィラでした




そして、クリスマスということで、娘たちに市販のロールケーキを使って、
ケーキデコレーションをしてもらいました。

2014年締めキャンプはグリンヴィラでした



2014年締めキャンプはグリンヴィラでした




これを手土産に、母子のみ、やすたまさんサイトに少しお邪魔して談笑。
夜勤明けのオットは、ご飯食べたら撃沈でしたZZZ…
おつかれさん!



夜は結構激しい雨が降っていたのですが、
予報通り、日付が変わるころ雨が上がり、空を見上げると星空が黄色い星


2014年締めキャンプはグリンヴィラでした





星空撮影に挑みましたが、オリオン座がかろうじてわかるぐらいの写真しか撮れませんでしたダウン


________________________________________

翌朝は晴れ


2014年締めキャンプはグリンヴィラでした



2014年締めキャンプはグリンヴィラでした




我が家の冬キャンアイテム、フジカ。
鹿番長の五徳は今回投入アイテム。

2014年締めキャンプはグリンヴィラでした




前日の雨で幕が乾かないので、チェックアウトを延長し、
同じくレイトにしたやすたま家をお誘いして焚き火でのんびり過ごしました。

2014年締めキャンプはグリンヴィラでした



2014年締めキャンプはグリンヴィラでした



2014年締めキャンプはグリンヴィラでした



2014年締めキャンプはグリンヴィラでした






大人も満足ですが、娘たちも楽しく過ごした2014年締めキャンプでした。



同じカテゴリー(2014CAMP)の記事画像
キャンプで振り返る2014年
館山Forestキャンプ場
フャミキャン始めて丸2年になりました。
榛名湖で久々の晴れキャン!【遊び・食事編】
榛名湖で久々の晴れキャン!【初日・設営編】
表富士で3世代キャンプ!
同じカテゴリー(2014CAMP)の記事
 キャンプで振り返る2014年 (2014-12-28 07:27)
 館山Forestキャンプ場 (2014-10-17 15:17)
 フャミキャン始めて丸2年になりました。 (2014-10-14 18:23)
 榛名湖で久々の晴れキャン!【遊び・食事編】 (2014-09-19 07:27)
 榛名湖で久々の晴れキャン!【初日・設営編】 (2014-09-18 07:07)
 表富士で3世代キャンプ! (2014-08-30 15:54)

この記事へのコメント
こんにちは。
初投入ギアにはワクワクしますね。
金色のフォルムが格好いい。
グリンヴィラの風景が絵になります。
スタッフの皆さんの対応も良さそうで、我が家の行きたいキャンプ場の一つです。

雨上がりなのであまり冷え込まなかったのでしょうか。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2014年12月25日 10:30
こんばんは~

グリンヴィラへ行ってきたんですね~
茨城県民なのに行った事ないんです(^^;;;
やっぱ行くなら冬だな~とは思っているのですが…
でもね、うちは今月がノーキャンプになりそうです(T_T)

あらら~、たねほうずき来月まで冬眠なんですね(笑)
Posted by いっちょんいっちょん at 2014年12月25日 19:03
こんばんわ~

一年たつのがほんとに早くなりましたね^_^;

クリスマスキャンプ、楽しそうですね♪
個人的にミスターイトウはいつか一度見てみたいんですが、
まだチャンスがないな~(^^)
マジックは本格的なんでしょうか?

ぺトロの説明書、私も流し読むタイプなので、もし買ってたら
同じ失敗をしたかもしれないですね(^^ゞ
Posted by JaburoJaburo at 2014年12月25日 19:53
初点灯に立ちあうことができて楽しかった~!
それにしても・・・hatton家のランタンをうちのだんなサンが点けてるって(^^;)
予熱器、武井よりも炎とか音がすごくて、びっくりでした。あれに慣れれば武井もいけるハズ(^皿^)

って、私が武井を点けてるわけじゃないけど(笑)

長女ちゃんね。
1月に初めて会った時は、次女ちゃんの様子見に何度もうちのサイトに来てくれたものの、何度声かけてもなかなか中に入らなかったし、入ってもすぐ出ちゃってたの。それからすれば、今回は大進展!
何度もキャンプに行くにつれて慣れてきたのかな。

ミスターイトウのイリュージョン、キッズたちからのつっこみは相変わらずだったけど、2年前のほうがすごかったかな(笑)
Posted by やすたま at 2014年12月25日 20:26
▼ごっしぃさん、おはようございます!

久しぶりの冬キャンプに物欲が沸々と(笑)
以前より欲しいなぁと思っていたランタンだったので
今回のデビューではワクワクでした♪

ま、スマートなデビューはできませんでしたが(´-∀-`;)

グリンヴィラは2回目の利用でしたが、
環境・設備・価格のバランスがいいのと、
スタッフさんの対応がよいところが人気なんだと思います☆

このときは強烈寒波も緩んでいたこともあり、
冷え込みはそれほどでもなかったです。
Posted by hattonhatton at 2014年12月26日 06:50
▼いっちょんさんおはようございます。

あれ~(;_:)確か今月は出撃予定されてませんでしたっけ?

うちももはやグリンヴィラは寒い時期にしか
行かないキャンプ場になりつつあります。

茨城県の人気キャンプ場とあり
快適に過ごせるキャンプ場だと思います(^^)

たねほおずきは、テントの中で冬眠です(笑)
Posted by hattonhatton at 2014年12月26日 07:02
▼Jaburoさん、おはようございます。

>個人的にミスターイトウはいつか一度見てみたいんですが、
まだチャンスがないな~(^^)
マジックは本格的なんでしょうか?

⇒子供に突っ込まれどころ満載なマジックでした(笑)

Jaburoさんも説明書は流し読み派ですか?!

実はまた面白い事実が判明しまして・・・
またJaburoさんの記事のコメが開いてなかったので
ここで話題にさせていただきますが、

うちのオットとどうやら誕生日が一緒のようです。
しかも生まれ年も同じ(^_^;)

だから流し読み派も同じ???(笑)(笑)

イブが誕生日ですよね?おめでとうございます☆
Posted by hattonhatton at 2014年12月26日 07:11
▼やすたまさん、おはよう~!

おかげさまで話題作りにはもってこいの
楽しい点灯式になりました(*^m^)

やすパパさんに解説付きで手伝ってもらって
本当に助かったよ!ありがとうございます^^

武井はオットが興味を示しているので、
買ってくんないかな~って思ってるんだけど。
手順もばっちりだし?!(笑)

長女は、初めてお会いした時はそんな感じだったよね(;^ω^)
次女はやすたまさんサイトに入り浸りだったけど、
今回は長女のほうがだったかな(笑)

きっかけをつかむまで時間がかかるタイプだからね。

やすたまさんの娘ちゃん達には何度か会ってるからか、
今回は最初からなじんでいたと思います(^^)
一番楽しんでいたような気がする。

一方、次女は新しいお友達作ってたわ(笑)
Posted by hattonhatton at 2014年12月26日 07:23
基本説明書読みません(笑)

困った時に読むのが
この類の書類と認識しております!(爆)

無事点灯おめでとうございます!

気難しい子多いと聞いておりましたので
少々心配しておりました~
Posted by そとあそびそとあそび at 2014年12月26日 12:57
こんにちは~。

〆はグリンヴィラだったんですね。(^^)

自分も明日から楽しんできます!♪


やすたまさんと一緒だったんだぁ!

久しぶりにやすたま夫婦と会いたいなぁー・・・・いや、会えるか。(笑)

年明け、楽しみにしていまーす!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年12月26日 16:53
またまたスミマセン。。

え~~~……、、なんか色々凄いですね(・・;)かなり驚いてます。

こんな事ってあるんですね。
結婚記念日が一緒で、旦那さんと誕生日が一緒。しかも同じ年ですか。。

同い年で同じ誕生日の人に会ったことがまだないんですが、
まさかブログの向こうに居たとは驚きです(^^ゞ
旦那さんに、いつかお会いしたいですね(笑)
Posted by JaburoJaburo at 2014年12月26日 22:59
▼そとさんこんばんは~

体調回復されましたか~?
インフルも結構流行ってるみたいですし・・・

そとさんぐらい火器の仕組みを理解していれば、
説明書は困ったときに読むぐらいで済むかと思うのですねぇ(;^ω^)


私も少し気難しい子だと思っていましたが、
助っ人もいたので、今回は炎上はなく点灯しました^^

灯油だと燃料が手軽に手に入るのがいいですね!
Posted by hattonhatton at 2014年12月27日 18:15
▼TORI PAPAさん、こんばんは~

確か毎年かなりの連泊で年越しキャンプされるんでしたっけ??

場所はここですか?

今回はやすたまさんとご一緒でした♪

今年の1月の3連休と同じようなシチュエーションが
来年の1月3連休にも・・・ですかね☆

楽しみにしてまーす(^^)
Posted by hattonhatton at 2014年12月27日 18:21
▼Jaburoさんたびたび・・・^^

ほんと、結婚記念日でかなりびっくりしたんですけど、

まさか、オットと誕生日が一緒だったとは∑(*゚ェ゚*)
しかも生まれ年まで一緒なんて(笑)

この広ーい?!いや狭いのか??
ブログの世界でこんな偶然があるものなんですね(´▽`*)

なんとなく我が家と年代も、子供の歳も
近い感じなので
なんとなく勝手にこちらは親近感があったのですが、
ますますですよー

いつかキャンプでお会いできた時は
すんなりとお話できそうですね(*^m^)
Posted by hattonhatton at 2014年12月27日 18:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014年締めキャンプはグリンヴィラでした
    コメント(14)