ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月01日

ニッセンストーブ SS-1

ニッセンストーブ SS-1




久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、
頭の中は順調に?!キャンプギアのことで結構占めてます(笑)


やはり私の中では冬のキャンプのほうが楽しいです。

あ、ちょっと言い方が違うかな?

テントの中で過ごすことが多い冬場のキャンプのほうが
それ自体を楽しめる・・・

うーん、これもちょっと違う??


冬のキャンプの期間は物欲の妄想が楽しい♪かな(笑)


さて、本題です。

タイトルの通りニッセンストーブを手に入れてしました汗
型式はSS-1です。

ニッセンストーブ SS-1




冬のキャンプを快適に過ごすには、どれだけ暖かに過ごせるかがポイントですよね。


我が家にはフジカがあるのですが、ちょっと心もとない感じはしていたんです。


そこで我が家の中では武井ストーブあたりが欲しいな~とずっと思っているのですが、
価格がかわいくないのでなかなか手出しできず・・・


そこに武井ストーブと同じくらいのパワーがあるニッセンストーブが浮上してきたわけです。


パワーのある型のニッセンストーブはもう現行品がないので、
中古で探すしかありません。


でも中古品って、物の状態とか価値とかの見極めが必要になり、
いろいろ考えるのが面倒なので、中古品を選択することは避けて通ってきました。


それでもこのストーブに興味がわいてしまったので・・・


手に入れる方法はいろいろあるんでしょうけど、
やはり手軽なオークションから物色を開始。
今までオークションの利用もしたことなかったのですが、
とりあえずは「動作確認済」という説明をポイントに選び、
一応予算内で入札したら、落札してしまった次第です(;^ω^)


ニッセンストーブ SS-1



昭和レトロなストーブが我が家に来た!



ネットでニッセンストーブのことをいろいろ調べてみましたが、
ストーブの仕様が一覧になっているような情報はGETできなかったものの
パワーのあるSSシリーズはどうやらこんな感じ。



 ★型番はSS-1~6まであるらしい。

 ★キャンパーさんが所有している型番はSS-6が多い感じ。

 ★耐震装置が付いたのはSS-3以降?

 ★SS-1は一番タンク容量が大きい。

 ★武井なみのパワーがある。


※以上の情報は確実ではありませんのでご了承ください。


ニッセンストーブ SS-1




SS-1の製造年は恐らく’70年代前半、もしくはそれより以前でしょうか?
わが夫婦の年代と同じくらいかなと思っていましたが、
それより古いようです。


ニッセンストーブ SS-1





我が家に来たストーブはどんな人生を歩んできたんでしょうね?


ストーブ本体は錆やホーローの部分に傷や錆などありますが、
天板はいい状態だったし、タンクは外側は腐食もない状態。
内側はまだよくチェックしてないのですが。


ニッセンストーブ SS-1




燃料計も正常に動作しているみたい。


点火も一応できたので、少しメンテすれば使えそうですが、
やっぱり古いものなので、オットが雑に芯を上下させるダイアルを回したら、
部品が壊れましたガーン


とりあえずの応急処置(・・;)

ニッセンストーブ SS-1




芯もボロボロなので交換必須です!

ニッセンストーブ SS-1



ニッセンストーブ SS-1




初めてのオクの取引、古いメンテの必要なストーブを手に入れるのも初めて・・・
感想はというと、かわいいものを手に入れてウキウキですニコッ


これが本当にいい買い物だったかは、この後のメンテナンスにかかっていると思うので・・・


できるかどうか不安ですが、頑張りますパンチ







同じカテゴリー(キャンプ&関連道具)の記事画像
準備脱線中
UL化だったよね・・・(;^ω^)
ついにベルテントの初張り!と初めましてのグルキャン
トリキオフ会とアウトドアデイジャパン2015
デビューはいつに・・・
UNIFRAME フィールドゴミスタンドのプチリニューアル
同じカテゴリー(キャンプ&関連道具)の記事
 準備脱線中 (2016-01-08 21:39)
 UL化だったよね・・・(;^ω^) (2015-06-05 06:00)
 ついにベルテントの初張り!と初めましてのグルキャン (2015-05-02 19:10)
 トリキオフ会とアウトドアデイジャパン2015 (2015-04-14 21:13)
 デビューはいつに・・・ (2015-03-24 21:30)
 UNIFRAME フィールドゴミスタンドのプチリニューアル (2015-03-05 23:41)

この記事へのコメント
おはようございます

良いですね♪ 気に入った物を手に入れて 自分で復活させるって自分も好きです

ゴルフを始めた当初 ボロボロだったパターを貰ってきて 磨き直して使ってたら

そのパターが良い物だったって 周りの人から聞いて驚いたことが有りましたからね(笑
Posted by はやてはやて at 2015年02月01日 07:49
マニアックなストーブ手に入れましたね~

芯がまだ手に入るみたいなので、頑張って下さいね!

武井なみの熱量、凄いですね

機会が有りましたら、体感させてくださいね~
Posted by 俊 at 2015年02月01日 12:40
こんばんは!

久しぶりにお邪魔したら、ニッセンを購入されていたんですね!!

お揃いです(^-^)/

私もやりました。ハンドル部品破損。
結構な力がかかるみたいで、アルミの針金ではすぐダメになっちゃいました…

芯の交換はなれれば簡単みたいですが、均一に炎を整えるのが結構難しかったです。

オフシーズンになったら、一度プロの方にオーバーホールしてもらう予定です!
Posted by あけみあけみ at 2015年02月02日 19:39
▼はやてさん、こんばんは~

気が付かないで使っていた中古品が、
実はいいものだったり、プレミア物だったり
することってありますよね!

自分で復活することができるか不安で
あまり中古のものは手を出せないのですが、
これは手に入れてしまいました(;^ω^)

快適に使えるようにできるか、、、頑張ります!
Posted by hattonhatton at 2015年02月02日 20:36
▼俊さん、こんばんは~

休み中に私一人、ストーブの清掃・分解してました。
ほんと火器の世界は怖くてあまりいじれないんですが、
これは簡単に分解できたので・・・

芯の交換はこれからです。

火器にはまる男性陣の気持ちがちょっとわかりました(笑)

怖いけど構造は簡単で電子部品もなく、
手をかけてあげればいつまでも使い続けられますもんね!

機会があったらぜひぜひ!一緒に体感しましょう。

というか、アドバイス欲しいかも~(;^ω^)
Posted by hattonhatton at 2015年02月02日 20:42
▼あけみさんこんばんは~

このストーブの存在は幾分前から知ってましたが、
実はあけみさんのブログで暑いぐらい暖まるとみて、
物色し始めたのがきっかけです(^_^;)

型式も一緒なんですね!

芯の交換は、これからなんですが、
その前に元々ついていた芯を切りそろえて再度つけてみたら
やっぱり炎が均等にならなくて、このポイントが難関だなと思ってます。

ハンドル部品の破損まで、同じだったんですね(笑)
Posted by hattonhatton at 2015年02月02日 20:47
こんばんわ~

お~、そう来ましたか。。
武井行くのかな、と匂わしておいてのニッセン。やりますね(笑)

でも、レトロな感じで良いスタイルしてますよね。
もう何十年も使われていて、まだまだ頑張れるなんて凄いっす。
しっかりメンテして、長く使えるといいですね~(^^)
Posted by JaburoJaburo at 2015年02月02日 22:50
▼Jaburoさん、こんばんは~

はい、そうきました(笑)
武井狙いからのニッセン(;^ω^)

自分でも意外な展開です。

実物見ると、形も色目もレトロ感がいい感じです。
石油ストーブはキャンプするまで使ったことがなかったのですが、
使えば使うほど魅力あるモノだなぁと感じつつあります。

ニッセンとフジカでぬくぬくを妄想していますが、
問題は車に2台のストーブが乗るかどうか・・・
そこは大きな問題です。

やっぱり武井狙いも捨てられないかもですww
Posted by hattonhatton at 2015年02月03日 23:07
凄いっすね! このSS-1!
一時間に0.73L燃せますか~ 灯油!

それは確かに武井に匹敵しそうです
武井は一時間に0.25L位ですから
(単純には比較できませんが。。。)

この手の整備した事無いんですが
使い方は手軽だから良いですよね~

そう言えばそろそろ
キャンプか鳥貴族いかがでしょう?(笑)
Posted by そとあそびそとあそび at 2015年02月04日 12:33
▼そとさん、おはようございます!

スミマセン、お返事が遅くなりました<(_ _)>

我が家のランタン類、まだなにもいじれないし、
フジカも点火はできるけど、灯油ポンプがまだちゃんと
使えないという状況の私が(笑)

このストーブの整備をしてみちゃいましたよ∑(*゚ェ゚*)

そとさん少し落ち着きました?
キャンプかトリキ、賛成です(^^)/

まずは手軽な鳥貴族ですかね~
Posted by hattonhatton at 2015年02月06日 05:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニッセンストーブ SS-1
    コメント(10)